意外と知らないカメラキャリブレーション
第15回目の今回は、OpenCVに実装されているカメラキャリブレーションの概要について紹介します。 カメラキャリブレーションとは、レンズ焦点距離などの内部パラメータと、カメラの位置・姿勢を表す外部パラメータ、レンズの歪収 ...
続きを読む~機械学習・ディープラーニング・画像処理技術・DXに関する基本から応用まで~
第15回目の今回は、OpenCVに実装されているカメラキャリブレーションの概要について紹介します。 カメラキャリブレーションとは、レンズ焦点距離などの内部パラメータと、カメラの位置・姿勢を表す外部パラメータ、レンズの歪収 ...
続きを読む第14回目の今回は、「GPGPU」について説明します。 GPUとは? GPU(Graphics Processing Unit:グラフィックス・プロセッシング・ユニット)は、描画処理のための専用プロセッサです。コンピュー ...
続きを読む第13回目の今回は、光学的な視点から、集光をする「レンズ」について解説します。 レンズの仕様・性能を表す焦点距離、F値、MTFという数値について概要を紹介します。 焦点距離とは? 一般的なカメラは、図1の通りピンホールモ ...
続きを読む第12回目の今回は、ハードウェアの基礎知識の第2回として「電子シャッター」について説明します。 iPhoneで動きの早いものを撮影すると歪んで映ってしまうことがあります。ここでは、その画像が歪んでしまう原因の「電子シャッ ...
続きを読む第11回目の今回は、ハードウェアの構成について説明します。 普段はあまり意識する必要のない内容ですが、カメラやレンズ、プロセッサーを選定する際に必要になることもあります。 概要 下の図1にカメラとコンピュータの概略を示し ...
続きを読む第10回目の今回は、前回に引き続きコンピュータビジョンの要素技術と応用範囲について紹介します。 前回は、コンピュータビジョンの応用事例を大まかに以下のように分類し、1番目から3番目について紹介しました。今回は、残りの4番 ...
続きを読む第9回目は、コンピュータビジョンの要素技術と応用範囲について紹介します。 コンピュータビジョンの要素技術 コンピュータビジョンは、技術分野ごとに大まかに分類すると下記の要素技術で構成されています(※この分類は一例です) ...
続きを読む第8回目となる今回からは、「コンピュータビジョン」に関するテーマを多く扱っていきたいと思います。今回はまず、その概要を紹介していきます。 人間が外界から得る情報の8割以上が、視覚からだと言われています。Wikipedia ...
続きを読む第7回目は、効率的に学習を行う「誤差逆伝搬法(Backpropagation)」について紹介します。 ディープラーニングの基礎の第6回で説明している「勾配法」について、単純な勾配法は実装が簡単であるものの、計算コストが高 ...
続きを読む第6回目は、ニューラルネットワークの学習の基礎知識である「勾配法」について紹介します。 ディープラーニングの基礎の第3回で説明した通り、教師データ(正解データ)と予測値との一致度を表す損失関数(誤差関数)を定義し、その損 ...
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