2020/11/26~2021/1/4にかけて行われましたKaggleコンペティション「NFL 1st and Future – Impact Detection」にて、弊社AIエンジニア平井樹がGoldメダルを獲得いたしました。

(参照:Kaggle “https://www.kaggle.com/c/nfl-impact-detection/overview” )

コンペティション内容は、アメリカンフットボールのプレイ動画から、試合中の選手のヘルメットの衝突を検出する課題でした。
動画データ、ヘルメット矩形に対するアノテーションデータ、プレイヤーのトラッキングデータ等を学習させ、衝突が起こったフレームと対象のヘルメットの座標を出力する必要がありました。
平井は、ヘルメットの検出と衝突の判定を別のタスクとして切り分けて推論し、また、衝突の判定を行う際に衝突前後の複数フレームを考慮して推論を行うことで高い精度を記録したことによりGoldメダルを獲得することができました。また、459ものチームが世界各地からオンラインで参加した中、単独参加にもかかわらず6位にランクインという結果となりました。

平井のコメント:「ロボットの人物・物体検出AI開発や、動画データに対するAIモデルの作成などの業務経験が今回のGoldメダル受賞につながりました。」

コンペティションの結果はこちらをご覧ください。

グローバルウォーカーズでは、今後も若手AIエンジニアの技術向上を目的として、積極的に各種コンペの参加を推奨していきます。また、これらの経験をクライアント企業への提案・課題解決に繋げてまいります。

——————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————
※「Kaggle」とは?
Kaggleは企業や研究者がデータを投稿し、世界中の統計家やデータ分析家がその最適モデルを競い合う、予測モデリング及び分析手法関連プラットフォームです。2010年以降さまざまな課題に対するコンペティションが実施されており、企業などから提供された実データを含んだ課題に対して、機械学習を用いて分析/モデル化し、予測精度を競います。Kaggleにはインターネットを通じて無料でこれらのコンペに参加が可能です。無料ということもあり、世界各国の研究者・エンジニアが参加し、技術の研鑽をしています。